パーティーでの服装:夫婦編

夫婦でパーティーに招待されたときにどんな服装で行けばいいのかということです。

 

男性はスーツ、中に着るシャツやネクタイ、チーフなどは奥さんとカラーコーディネートしてもいいでしょう。 しかし、あまり派手になりすぎると少し目立ってしまいます。

 

どんな夫婦でコーディネートするという感じではなければ、女性の方は着物で参加するというのもありです。

 

日本の女性らしさが一番でるファッションでもありますから、夫をエスコートしつつ印象もよくなります。 特に外国の方がいらっしゃるパーティーでは着物での参加が喜ばれます。

 

 

夫婦で参加するということですが、できれば女性は少し後ろで着いていくという感じがいいでしょう。 一緒に参加しているのに終始離れているというのはあまり好ましくありません。

 

しかし、横並びでずっといるというのもあまりよくありません。このバランスがとても難しいのですが、良い距離感でいられるといいでしょう。

 

 

女性は着物以外のファッションでしたら、パーティードレスになるのですが、 これはもうそのお呼ばれしたパーティーの内容、他の客層などにもよりますので、その時その時で選んでいくというのが望ましいです。 あくまでも主役は誰なのかを考えたファッションにしたいものです。