パーティーの会場選び

最近は非常に離婚する人が増えています。昔ほど夫婦は死ぬまで添い遂げなければいけないとい

 

う価値観がすっかり失われてしまったのです。

 

浮気された、不倫された、他に好きな人ができてしまったという、その感情の赴くまま今の夫婦関係を解消しようと決意するのです。離婚件数の増加に伴って、離婚式というものも現れました。結婚式同様、離婚専門の業者がこの離婚式をプロデュースしてくれるのです。

 

そのため離婚式の会場などは、こうした仲介業者が何か所か仮押さえしてあり、参列者や予算

 

に応じて場所を選択することができるのです。結婚式ほど華美な演出もなく、式の時間も比較

 

的短いのでそれほど豪華で広い場所を考える必要はありません。

 

しかし参列者に結婚式同様食事やお酒をふるまうこともあるので、ホテルなどの小宴会などを離婚式の場所とすれば良いでしょう。

 

夫婦の入場、離婚に至るまでの経緯の説明、結婚指輪をはずし皆の前で破壊のお披露目、参列

 

者の挨拶と言った形式で離婚式は執り行われます。参列者は結婚式とは違って華美になり過ぎ

 

ない服装で参列すると良いでしょう。

 

しかし離婚式はネガティブに捉えられがちですが、当の夫婦にとってはポジティブな儀式でもあるので、参列者は前向きな挨拶をしてあげると良いでしょう。